コラム

column

塗装工事で使用する主な塗料のご紹介

こんにちは!
東京都町田市に拠点を置き、都内や相模原市などで屋根塗装・外壁塗装、リフォームの業者として主に活動をしております、株式会社縁美創です。
令和元年に創業したまだまだ若い会社ではございますが、業界歴17年の代表を筆頭に、いつ誰が見てもきれいだと思っていただけるような仕上がりを目指して、数々の施工を手掛けてまいりました。
今回はこれから塗装工事を依頼する方の参考になればと思い、塗装工事で使用している主な塗料について簡単にご紹介いたします!
塗料にも様々なタイプのものがございますので、ぜひこの機会にご覧くださいね。

塗料の種類について

パソコンを持つ作業服の男性
外壁の塗装工事で主に使用されている塗料ですが、アクリル塗料・ウレタン塗料・シリコン塗料・フッ素塗料・ラジカル塗料・無機塗料といったものを利用することが多いです。
他にもセラミック塗料や光触媒塗料、ナノテク塗料といったものがあり、耐用年数やどのような効果を得られるのかを踏まえながら、工事で使用する塗料を選んでいきます。

現在主流となっている塗料は?

現在主流となっているのはシリコン塗料と、ラジカル塗料です。
シリコン塗料はコスパに優れており、結露対策も行えて耐用年数は大体7~15年程度となっております。
ラジカル塗料は、塗膜が劣化する原因であるラジカルを制御してくれるものです。
耐用年数は8~16年、価格や下地との相性を考えても非常に使い勝手が良く、2010年以降からかなり普及してきました。

高い塗料を使えば良いのか?

塗料はそれぞれ価格帯がかなり変わってきます。
多くの方が「高い塗料を使ったほうが良いのか?」と考えがちですが、一概に高い塗料を使っておけば良いとは断言できません。
どのようなメリットを得たいのかで、塗料を選び抜く必要があります。
基本的には業者が外壁の状態を確認してベストな施工プランを提案してくれるので、お気軽にお尋ねくださいね!

塗装工事のお問い合わせを受け付け中

お問い合わせ
塗装工事で使用する主な塗料についてご紹介いたしましたが、少しでも参考になりそうでしょうか。
弊社では個人のお客様・法人のお客様を問わず、外壁の塗装工事などのご依頼を承っておりますので、何か気になることがございましたらいつでもお問い合わせください。
現地調査などのご依頼も大歓迎です!
豊富な知識を持つ職人たちが、メリットのある塗装工事をご提案いたしますよ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。