コラム

column

プロが教える!屋根塗装の見積もりで確認すべきポイントとは

こんにちは!
東京都町田市を拠点に活動する株式会社縁美創です。
弊社は都内および神奈川県の屋根塗装・外壁塗装や外構工事、内装工事に携わってきました。
屋根を塗装するため業者に見積もりをもらったけれど、工事内容や金額はこれで良いのかと思う方も多いでしょう。
適切な工事を行う業者なのかどうかを判断する基準は、見積もり内容にいくつかあります。
そこで今回は、プロが教える屋根塗装の見積もりで確認すべきポイントご紹介します。

項目・作業工程ごとの金額提示

見積書・電卓
塗装工事の見積書は工事の項目や作業工程ごとに、金額を提示しているか確認する必要があります。
例えば、見積書の項目に工事一式として金額を提示している場合は、具体的な工事内容が分からないこともあります。
そのため、作業項目や塗料名の記載に加えて、工程ごとの作業金額を正確に記載していることが肝心です。
更に、塗装面積や実際の塗布量などを平米数で記載していることもチェックしましょう。

塗料メーカー・製品名の記載

見積書には塗料名の記載はもとより、メーカー名と製品名の記載があることも大切なポイントです。
塗料は見積書にメーカー名と製品名があれば、機能や特徴などを調べることも可能なため、大手メーカーでなければいけないという訳ではありません。
詳細を調べることにより、塗料の基準塗布量など業者の説明と食い違いがないか判断できる材料になります。
また、塗料の種類名についても調べると、どのような場合に使用する塗料なのか、各試験に合格しているかなどの情報も確認できます。

工程・金額の提示と保証書の有無

屋根塗装は建材別に工程が異なるため、必要な工程・金額の提示があることも大切なポイントです。
例えば、スレート瓦は棟に板金を使用することから、錆除去・錆止めなど必要な作業の記載があるかどうか確認します。
また、陶器瓦の場合は葺き替えになるため、防水紙の取り替えに関する工程の記載も確認が必要です。
塗装工事では数年後に不具合が判明することもあるため、保証書の準備があるかどうかも確認しておくと良いでしょう。

縁美創へご相談ください!

固定電話
建物の屋根・外壁における各種工事は、経験とノウハウのある弊社にお任せください。
弊社は塗装工事を主力に、建物の外構工事や内装・リフォーム工事、防水工事などの幅広い施工を行っています。
現場では、さまざまな現場で培った技術と知識を生かし、高品質な施工を徹底しています。
安心できる塗装業者をお探しの際は、弊社までお気軽にご連絡ください。
今後も誠心誠意、技術向上に努めて美しい施工をご提供いたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。