コラム

column

塗装工事だけで雨漏りは直りません!信頼できる業者にご相談を

こんにちは!
東京都町田市に本社を構え、東京都・神奈川県を商圏に戸建てから商業施設などの塗装工事やリフォーム工事などを行う株式会社縁美創です。
建物に浸入する雨水は天井や壁をつたって、室内や建物の構造部まで影響するのはご存じでしょうか。
雨漏りは侵入経路の特定が難しく塗装工事だけでは直らないため、専門業者に相談することが大切です。
今回は塗装工事の目的を中心に雨漏りの点検や状況把握についてご紹介します。

塗装工事の目的

指を立てる女性
塗装工事は屋根材や外壁材の表面を空気中の塵や埃、工場などから排出された煤煙と有害物質から保護する目的があります。
砂埃や土埃は塗装表面を傷つけ、煤煙に含まれる有害物質はほとんどが酸性のため、建材を化学変化させることがあるのです。
塗装工事によってできる建材表面の塗膜は、雨水などの水分が屋根材や外壁材に染み込むのを防ぐ目的もあります。
塗膜のない建材は水分を含んで体積の変化を繰り返して脆くなり劣化が進みます。

室内点検と状況把握

雨漏りが気になる場合は室内の壁や天井の点検と状況把握が大切であり、特に窓枠やサッシの周りは念入りに調べます。
室内に雨漏りと思われるシミを発見したとしても、埃や汚れなど雨漏り以外が原因の可能性もあるため、注意が必要です。
疑わしいシミは雨が降るたびにチェックし、カビ臭など強烈な臭いが発生していないか確認します。
室内点検では雨漏りしている箇所などを写真に収め、状況を把握しておくと良いでしょう。

信頼できる業者に相談

雨漏りを発見したら、信頼できる業者に相談して侵入箇所を調べてもらいましょう。
屋根や外壁以外に雨水が浸入するのは、ベランダやバルコニー、排水口の詰まりによって雨水が溢れるケースもあります。
また、雨漏りは侵入経路を全て特定するのが難しいこともあるのです。
信頼できる誠実な業者なら、複数箇所から浸入している可能性や特定が困難なことをご説明します。
その上で、どのような作業を行うのか確認することが大切です。

縁美創へご相談ください!

各種マーク
弊社は塗装工事(屋根塗装・外壁塗装)を主力業務とし、リフォーム工事も手掛ける業者です。
ベテランの代表を筆頭に一級塗装技能士や外壁診断士が在籍している塗装工事業者です。
高品質な施工を徹底しており、これまで培った技能や知識を生かしお客様にご納得いただける施工をご提供しています。
建物のお悩みや雨漏り対策を行う業者をお探しなら弊社にお任せください。
ご依頼は弊社サイトの業務案内をご確認の上、皆様からのご連絡をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。