コラム

column

災害時における屋根・外壁修繕について

こんにちは!
東京都町田市に拠点を置き、都内や相模原市などで屋根塗装・外壁塗装、リフォームの業者として主に活動をしております、株式会社縁美創です。
令和元年に創業したまだまだ若い会社ではございますが、業界歴17年の代表を筆頭に、いつ誰が見てもきれいだと思っていただけるような仕上がりを目指して、数々の施工を手掛けてまいりました。
台風や地震などで屋根や外壁に損害が生じたら、皆様はどのように対処するか決めていらっしゃるでしょうか。
今回は災害時における屋根・外壁修繕について注意点などをお話しいたします。
不測の事態に備えておきたい方はぜひご覧くださいね。

すぐに対処してもらえるとは限らない

人差し指を出す男性
災害が発生すると「すぐにでもなんとかしてほしい!」と思う方は多いでしょう。
しかし、地域一帯で大きな被害が発生した場合は、すぐに対処してもらえるとは限りません。
すぐにでもなんとかしたい状況は、他の方も同じです。
業者が他の方の対応に追われていれば、順番待ちをしなくてはなりません。
また、かなり被害が大きいと、修繕のための資材などが品切れになってしまって、余計に時間がかかるというケースもあります。
災害で被害を受けた時に、万が一すぐに対処してもらえない場合はどうするかを、あらかじめ想定しておきましょう。

火災保険の適用を忘れずに!

災害による修繕にかかった費用については、火災保険が適用されるかもしれません。
皆様が加入されている保険の内容にもよるのですが、水災や風災による被害をカバーしている保険であれば、請求書や被害状況の報告書などを提出することで保険金が支払われる可能性は十分ございます。
損をしないように、災害に遭った時は火災保険の存在も忘れないようにしましょうね。

火災保険適用についてもお伺いします!

電卓
災害時における屋根・外壁修繕について注意点をお話しいたしましたが、参考になる部分はございましたでしょうか。
弊社でも災害時の修繕工事をはじめ、様々な屋根・外壁工事を承っておりますので、何かお困りごとがございましたらいつでもご相談ください。
「火災保険証券を見ても補償内容がよく分からない……」といった場合などは、弊社のスタッフがお伺いしてご相談にも応じます。
お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。