外壁塗装に適した季節がある?
こんにちは!
東京都町田市に拠点を構え、都内や相模原市などの神奈川県内をメインに、外壁塗装・屋根塗装といった塗装工事やリフォーム工事、シーリング工事などを手がけている業者でございます、株式会社縁美創です。
弊社はお客さまとの“縁”を大切にしており、業界歴17年の代表を筆頭に、品質に徹底的にこだわった施工を提供しております。
今回は、外壁塗装に適した季節がある?というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
外壁塗装は家を長持ちさせる
外壁は、風雨・紫外線などから守るために、塗装による防水性が持たされていますが、その防水性能の耐用年数は大体10年前後とされています。
大切な住宅の外壁を、健康的な状態で長持ちさせるためには、適切なタイミングで、定期的な外壁塗装によるメンテナンスを行うことが必要といえるのです。
外壁塗装に適した季節とは?
外壁塗装の作業に適した環境は一般的に、気温5℃以上・湿度80%以下とされており、この条件下であれば、年中外壁塗装が行われています。
各季節ごとの、工事を行う時期とすることのメリットについてご紹介いたします。
春
春は湿度が低いため、塗料が乾きやすいというメリットがあり、工事には適した時期とされています。
ただし、不安定な天候も多いため、注意が必要です。
夏
夏は気温が高いことで塗料が乾きやすい点と、塗料の伸びがいいため、作業が早く進められるというメリットがあります。
秋
秋は空気が乾燥していて塗料を乾かしやすいため施工がしやすい季節です。
ただし、台風がよく来る季節のため、延期になることもあり、注意が必要です。
冬
冬も空気が乾燥しているので塗料の渇きと定着がよく作業がしやすいですが、日照時間が短いことで、他の季節より作業時間が短くなってしまうという面もあります。
また、その時の気温や雪の影響で工期が延びることもあり、日程の組み方に注意が必要です。
外壁・屋根の修繕業者をお探しの方へ
外壁塗装に適した季節がある?というテーマについて簡単にお伝えいたしましたが、参考になる部分はございましたでしょうか。
屋根や外壁のメンテナンスの依頼先をお探しでしたら、候補としてぜひ東京都町田市の株式会社縁美創をご検討ください!
屋根塗装・外壁塗装・内装のほか、シーリング工事や防水工事など付随する作業も承っております。
弊社では、「一級塗装技能士」「外壁診断士」などの資格を持つ専門家が住まいの診断をいたしますので、お困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。
すべてのお客様にご納得いただける美しい仕上がりを追求し、高品質な施工をお届けいたします。
ご相談・お見積もりは無料で承っておりますので、一流の塗装業者をお探しの方はぜひ弊社までご連絡ください。
弊社へのお問い合わせは、お電話もしくは下記のフォームからお問合せください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。