コラム

column

外壁塗装の色で失敗しないためのポイント

こんにちは!
東京都町田市を拠点に、外壁塗装や屋根塗装など塗装工事を手掛けています株式会社縁美創です。
お客様との縁を大切にし、ご要望に沿った施工を行っています。
品質にもこだわりがあり、見えない部分であってもいつでもきれいな仕上がりと言っていただけるような仕上がりを目指しています。
これから外壁塗装をお考えの方の中には、できるだけ長くきれいな外壁を保ちたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、汚れが目立ちづらい、色あせしにくいという観点からおすすめの外壁の色をご紹介します。

汚れが目立ちづらい色は?

虫眼鏡
外壁についた汚れを目立たせたくない方におすすめの色がグレー系です。
主に外壁につく汚れは、ホコリ、砂や土、コケ、カビ、鳥のフンなどが挙げられます。
これらの汚れは、白と黒の中間色が多いため、白と黒の中間であるグレーが外壁では汚れが目立ちにくくなります。
同じ理由から、アイボリーやベージュなど淡い色もおすすめです。
一般的に汚れが目立ちにくいと言われている黒は、外壁の場合には当てはまらず、汚れが目立ってしまうことが多いので選ぶときには注意が必要です。
汚れが目立たないという観点から外壁の色を選ぶときには、汚れの原因となるものが何かを考えたうえで決めるのが良いでしょう。

色あせしにくい色は?

色あせしにくい外壁の色は、白・ホワイト系の色です。
塗料が紫外線にさらされて色素の劣化や化学変化によって塗料が変質することで、色褪せが発生します。
白・ホワイト系の外壁は太陽光を吸収しにくい性質を持っているため、紫外線のダメージを受けにくくなっています。
そのため、最も色あせが起こりにくい色と言っても過言ではありません。
また、紫外線に強い塗料としてラジカル塗料があります。
そのラジカル塗料の中でも特に紫外線に強いのが、白い顔料が含まれている白・ホワイト系の塗料です。
他にも白い外壁でもし色あせが起こっても、見た目には分かりづらいため色あせが目立たないのも理由の1つです。
そのため、色あせをできるだけ最小限に留めたいという方に適しているでしょう。

縁美創へご相談ください!

固定電話
縁美創では個人様、法人様を問わずご依頼を承っております!
戸建て、マンション、ビル、商業施設まで外壁塗装や屋根塗装の工事なら専門業者である弊社にお任せください。
一級塗装技能士、外壁診断士などの資格を持つ専門家がお住まいの診断をさせていただいた上で、ご提案をさせていただきます。
お問い合わせ、お見積もりなどお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。