コラム

column

素材別に解説!外壁トラブルと原因・対策

こんにちは!
東京都町田市に事務所を構え、外壁塗装や屋根塗装など塗装工事を行っております、株式会社縁美創です。
業界歴は17年であり、お客様にこだわりの美しさをお届けするために誠心誠意向き合い続け、信頼をいただいてまいりました。
大切なお客様のお住まいの顔ともいえる外壁を手掛ける業者として、今回は外壁のトラブルと原因、更に対策までをご紹介します。
外壁リフォームを考えるうえで皆様のお役に立てる情報をお届けいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

モルタル壁リフォームは塗装材選びが大切

刷毛
モルタルの外壁で目につくトラブルはひび割れ(クラック)です。
破風部分に起きたものや横向きのひび割れには雨をため込みやすいため、外壁の劣化を早めます。
大きなひび割れには、弾性のある充填剤や塗料を塗りこんで対応することが一般的です。
そのとき使用する塗料は、アクリル系・ウレタン系・シリコン系・フッ素系があり、それぞれ耐久性と価格に差があります。
先を見越して長い目でみると耐久性の高い塗料を選択するほうが良いかもしれませんが、ひび割れのチェックなどを怠ると、せっかくの耐久性も半減してしまいます。
コストだけでなく、塗料の特長や下地の処理方法、塗り回数など、施工内容を確認して塗料を選ぶと良いでしょう。

サイディングにもメンテナンスが必要

サイディングにしたから塗り替えは必要ない、サイディングは長期間メンテナンスフリーと思われているかもしれませんが、実は誤った認識です。
サイディングであっても、モルタル壁と同じように定期的に樹脂系素材を塗り替える必要があります。
理由は、サイディングも表面を塗装による皮膜に守られているからです。
そのため、チョーキングや、金属系サイディングでは、白サビや赤サビが発生します。
塗料自体はモルタルのものと同じことが多いため、定期的に塗り替えをすれば、サイディング自体は25~30年は使用できます。

縁美創へご相談ください!

メールマーク
縁美創では外壁リフォームをはじめ、外壁塗装など各種塗装工事のご依頼を承っております!
個人様、法人様は問いません。
お客様のご要望を叶えるため、一級塗装技能士、外壁診断士などの資格を持つスタッフをはじめ一丸となって対応させていただきます。
外壁塗装・屋根塗装といった塗装工事やリフォーム工事をお考えの方はぜひ一度、弊社へお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。