コラム

column

屋根を長持ちさせるには屋根塗装が効果的です!

こんにちは!
東京都町田市を拠点に都内や神奈川県内で活動している株式会社縁美創です。
株式会社縁美創では、外壁塗装や屋根塗装といった塗装工事やリフォーム工事を手掛けております。
そこで今回は、屋根塗装がもたらす効果についてご紹介いたします。

屋根を長持ちさせる方法

屋根塗装
屋根を長持ちさせるには屋根を劣化させないことが最も効果的です。
屋根は紫外線や雨、風などの影響を建物の中で1番受けやすい箇所になります。
1度劣化した箇所に上記のような刺激が加わると保護するものがない分、屋根材の内側にダイレクトにダメージが加わり、深く傷付いてしまう危険性があります。
傷みが強いほど修繕に時間がかかったり、修復ができなかったりすることがありますので劣化させないよう屋根を保護することが大切です。

屋根を塗装するタイミング

屋根の塗装は基本的に10年を目安に行うのが良いと言われています。
あくまで目安となりますので、使用している塗料や耐久性、日当たりなどを考慮して塗装を行うと良いでしょう。
また、10年以上放置している場合には早急に屋根の状態をチェックして塗装をしてもらいましょう。
屋根は普段見えない部分にあり、足場を組まないと登ることができませんので、屋根を点検する際は業者に依頼してチェックしてもらうのがおすすめです。

塗料の選び方

屋根の塗料にはいくつかの種類があり、選ぶ塗料によって耐久性が異なります。
おすすめの塗料としては、シリコンの塗料を選ぶことをおすすめします。
シリコン塗料は費用がそこまで高くなく屋根塗装で主流となっている塗料で、耐用年数が10~15年と比較的安定した性質を持っている塗料です。
また、遮熱効果のある塗料を選ぶと表面温度を下げられるため、屋根を熱から守るだけでなく室内の温度が上がるのを防ぐ効果がありますので、このような塗料を選ぶのもおすすめです。

縁美創へご相談ください!

お問い合わせ
株式会社縁美創では、塗装工事やリフォーム工事以外にシーリング工事や防水工事など、付随業務のご依頼も承っております。
ご依頼は法人様・個人様問わず承っており、お見積もりは無料でございますので、お気軽にご相談ください。
塗装やリフォーム工事の業者選びでお悩みの方は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。