コラム

column

知っていると安心!外壁塗装中の不安と解決方法

こんにちは!
東京都町田市に本社を置き、都内や神奈川県において個人・法人を問わず、屋根や外壁などの塗装工事を承っております、株式会社縁美創です。
外壁塗装工事の作業員は建物の調査や足場の組み立てなど、日々さまざまな作業を行います。
建設業に携わらない方は現場作業中に不安を感じることも多いため、その原因や対処法を知っておくと良いでしょう。
今回は知っていると安心な外壁塗装中の不安と解消方法をご紹介します。

外壁塗装中の不安原因

壁面塗装
外壁塗装中に感じる不安の原因は騒音や塗料の臭い、室内は暗く窓も開けられない、人の出入りも多く洗濯物も干せない、外出できない点にあります。
騒音は足場の設置や解体、洗浄・補修時など機械の作動音、職人の移動音や話し声など見えないところで聞こえる音です。
また、施工中は人の出入りが激しく、常に近くで作業をしている人の存在を感じるため、室内に1人だと不安になるでしょう。
養生を行った建物は室内が非常に暗く、窓も開けられないため換気もできません。
現場の状況によっては太陽光がほとんど入らないため、不安になることもあるでしょう。
更に、施工中は必ずしも在宅の必要はありませんが、留守だと心配になり外出できないこともストレスになりかねません。

外壁塗装中の不安解消方法

塗装業者には工事の進行状況を事前に確認しておくと、外出したり洗濯したりできるため、外壁塗装中の不安を解消できます。
また、勤務形態や生活スタイルを伝えておくと不在時の不安を軽減でき、問題発生時もストレスなく情報共有できます。
作業員とはコミュニケーションを取り頻繁に話せる状況を整え、1日の作業終了時にメールやLINEなどで報告を受けておくと安心です。
施工前は事前に近隣住民へご挨拶に行き、作業日程や騒音が発生することを伝え、工事後もお礼を伝えておきましょう。
業者の選択時には作業中の心配事などを伝え、真摯に対応してくれるか否か見極めておくことが不安のない施工の近道です。

縁美創へご相談ください!

アイコン・白
建物の外壁や屋根などの診断は専門家が在籍している弊社にお任せください。
弊社は戸建て・マンションやビル、商業施設といった大型施設などの建物を対象に、幅広い塗装工事を手掛けてきました。
お客様のご要望を考慮し、適切なご提案と正確かつ丁寧な施工を徹底している塗装業者です。
現場は外壁診断士や一級塗装技能士などの資格を有する専門家が住まいの診断を行います。
外壁塗装や屋根塗装のご相談は、弊社までお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。