コラム

column

屋根の修繕工事が必要な理由と注意点

こんにちは!
東京都町田市に拠点を置き、都内や相模原市などで屋根塗装・外壁塗装、リフォームの業者として主に活動をしております、株式会社縁美創です。
令和元年に創業したまだまだ若い会社ではございますが、業界歴17年の代表を筆頭に、いつ誰が見てもきれいだと思っていただけるような仕上がりを目指して、数々の施工を手掛けてまいりました。
ご自宅内のリフォームについては多くの方がご検討くださっているかと思うのですが、屋根の修繕についてはあまり意識されていないことが多いです。
今回は屋根の修繕工事が必要である理由と、修繕工事の際の注意点についてお伝えいたします。
今まであまり建物の外側のメンテナンスに興味がなかった方は、ぜひご覧いただけますと幸いです。

屋根の修繕はなぜ必要?

顎に手を当てて考える女性
ご自宅内のキッチンや浴室などと同じように、屋根も年数が経てばそれなりに劣化をしていきます。
紫外線の影響や直射日光を受けて屋根材が高熱になることで、屋根材は徐々に傷んでいってしまうのです。
この傷んでいる状態を放置し続けると、防水機能などが役割を果たさなくなって雨水が建物内に侵入してしまったり、建物が劣化するスピードを早めてしまいます。
もし雨漏りが発生すれば、屋根だけでなく他の部分の修繕にもお金がかかってくるでしょう。
大惨事に至る前に、適度にメンテナンスをしていくと良いですよ。

屋根の修繕工事の注意点

屋根の修繕工事を行う際は、屋根材そのものが傷んでいるだけなのか、下地部分も傷んでいるのかをしっかりと把握しておかなければなりません。
下地に問題がなくて屋根材だけが傷んでいるのでしたら、重ね葺きと呼ばれる方法を用いれば少し費用を抑えてメンテナンスができます。
逆に下地にも問題が起きている場合は、表面の屋根材だけでなく下地も補修してあげなくてはなりません。
また、屋根の工事は騒音や粉塵も発生するので、近隣の方への配慮も必要です。
近隣の方へのご説明がないままで工事を進めてしまうとトラブルに発展することもあるので、十分注意なさってくださいね。

詳細はお問い合わせにて!

お問い合わせ
屋根の修繕工事が必要な理由と注意点についてお伝えいたしましたが、今後のメンテナンスの役に立ちそうでしょうか。
弊社では法人のお客様・個人のお客様を問わず、様々な建物の施工に携わっております。
お見積もりや施工の詳細についてはお問い合わせをいただけましたらすぐにご対応いたしますので、お電話やメールフォームにてお気軽にご連絡くださいね!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。