コラム

column

屋根の豆知識!ガルバリウム屋根ってどんな屋根?

こんにちは!
東京都町田市に拠点を置き、都内や相模原市などで屋根塗装・外壁塗装、リフォームの業者として主に活動をしております、株式会社縁美創です。
令和元年に創業したまだまだ若い会社ではございますが、業界歴17年の代表を筆頭に、いつ誰が見てもきれいだと思っていただけるような仕上がりを目指して、数々の施工を手掛けてまいりました。
リフォームなどの番組を視聴していると、ガルバリウム鋼板という言葉をよく耳にしませんか?
今回はガルバリウム鋼板を使用した屋根について、一体どのような屋根なのか簡単にご説明いたします。
これから屋根工事の依頼をなさる方や、新築工事で屋根材を選ばないといけない方は、ぜひ参考にご覧くださいね。

ガルバリウム屋根の特徴は?

Q&A
ガルバリウム屋根とは、ガルバリウム鋼板を使用した屋根のことで、アルミニウムと亜鉛、シリコンのメッキを施した薄い鉄板が使用されています。
トタン屋根と比較しても錆びにくく、美観を保ちやすいこともあって、40年ほど前からトタン屋根に代わってガルバリウム屋根が急速に普及しました。
耐用年数は大体30~40年ほどで、防水性が高く、屋根材としても軽量であるため、耐震性を下げないというメリットがございます。
また、様々な形に加工できるため、意匠にこだわりたい場合にもおすすめの屋根です。

費用とデメリットは?

ガルバリウム屋根の費用については、大体1㎡あたり6千円~1万2千円前後で、葺き替え工事であれば85~120万円ほど、重ね葺きであれば72~95万円ぐらいが相場です。
デメリットに関しては、断熱性が低いことと遮音性が低いこと、そして傷や凹みに弱いという部分が挙げられます。
どのような屋根材にもデメリットは存在するので、ご予算とメリット・デメリットをそれぞれ考慮した上で、屋根工事を行うようにしましょうね。

こだわり抜いた美しい屋根工事を

バインダーと電卓とボールペン
ガルバリウム屋根について今回はご説明いたしましたが、屋根材選びの参考にはなりそうでしょうか。
弊社ではこれまで培ってきた知識と技術を駆使して、こだわり抜いた美しい屋根工事を皆様にご提供いたします。
ガルバリウム屋根をはじめ、様々な屋根材での対応が可能ですので、皆様のご要望をぜひお聞かせくださいね。
屋根だけでなく外壁や内装リフォームのご相談も大歓迎いたします!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。