コラム

column

重ね葺き工事の特徴と施工にかかる費用

こんにちは!
東京都町田市に拠点を置き、都内や相模原市などで屋根塗装・外壁塗装、リフォームの業者として主に活動をしております、株式会社縁美創です。
令和元年に創業したまだまだ若い会社ではございますが、業界歴17年の代表を筆頭に、いつ誰が見てもきれいだと思っていただけるような仕上がりを目指して、数々の施工を手掛けてまいりました。
今回は屋根に関する施工の中から、重ね葺き工事の特徴と、施工にどのぐらいの費用がかかるのかを参考までにご紹介いたします。
屋根のメンテナンスが気がかりな方は、ぜひ最後までご覧くださいね!

重ね葺き工事の特徴について

人差し指を出す女性
屋根の葺き替え工事では屋根材を全て撤去して新しい屋根材を設置していくのに対し、重ね葺きは既存の屋根の上に新しい屋根材をかぶせていきます。
屋根材そのものにヒビがある時や、サビが目立っていても、屋根の下地には問題がない時によく取り入れられる施工です。
どの屋根でも重ね葺きが行えるというわけではなく、スレート屋根やガルバリウム鋼板などの金属系屋根、アスファルトシングルなどで採用できます。
葺き替え工事よりも短期間で工事も終わりますし、費用は抑えやすいです。
また、屋根が二重になることによって、断熱性や遮音性が高まるという点もメリットのひとつです。
ただし屋根がその分重くなるので、耐震性に影響を与える可能性は少なからずあります。
なるべく軽い屋根材を選ぶなどして、耐震性の問題もクリアするようにしましょうね。

重ね葺き工事の費用は?

重ね葺き工事にかかる費用は大体1㎡あたり5千円~1万円前後、工賃なども含むと80~180万円ぐらいが相場となります。
屋根材が高ければ、もっと高くなるでしょう。
面積が広い家だと費用も高くなるため、予算と相談をしながら、どのような施工を行っていくのかを検討する必要があります。

重ね葺きのご質問も大歓迎!

電卓を打つ男性
重ね葺き工事の特徴と施工にかかる費用を簡単にご紹介いたしました。
弊社では塗装だけでなく屋根交換などのご依頼も承っておりますので、重ね葺きに関するご質問も大歓迎いたしますよ!
屋根の状態をしっかりとチェックした上で皆様に必要な施工をご案内いたしますので、建物のメンテナンスを考えている方は、いつでもご相談くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。