コラム

column

屋根材の種類とメリットのご紹介!

こんにちは!
東京都町田市に拠点を置き、都内や相模原市などで屋根塗装・外壁塗装、リフォームの業者として主に活動をしております、株式会社縁美創です。
令和元年に創業したまだまだ若い会社ではございますが、業界歴17年の代表を筆頭に、いつ誰が見てもきれいだと思っていただけるような仕上がりを目指して、数々の施工を手掛けてまいりました。
屋根材は様々なタイプのものがあるのですが、今回はそれぞれの屋根材の種類とメリットについてお話しいたします。
これから屋根交換などの施工を依頼する予定がある方は、ぜひ参考程度にご覧くださいね!

主要の屋根材は10種類!

手を横に出している女性
主に住宅の屋根に用いる屋根材は、10種類ございます。
施工の際はセメント瓦や陶器瓦をはじめ、スレートやガルバリウム鋼板、ジンカリウム鋼板・アスファルトシングル・陶板・トタン・銅板・陸屋根から選ぶことになるため、多すぎて悩んでしまう方も多いかもしれないですね。

それぞれの屋根材のメリット

スレート屋根は価格が安く、色やデザインの多さが利点です。
ガルバリウム鋼板は軽くて丈夫で防水性が高く、ジンカリウム鋼板は防音性と断熱性に優れ、耐用年数が長いです。
アスファルトシングルは防水性と防音性が高く、陶器瓦は耐用年数が50年以上と非常に長めとなっています。
陶板は、他の瓦よりも使える家が多いです。
そしてセメント瓦は、他の瓦と比較しても安いというメリットがあります。
トタンは価格が安く軽量、銅板は耐用年数が60年以上で錆びても悪影響がなく、陸屋根はフラットなデザインが可能なので、屋根に立ち入りたい方におすすめです。
ただしどの施工にもメリットがあればデメリットももちろんあるため、デメリットも踏まえてベストな施工プランを検討しなければなりません。

最適な屋根工事をご提案!

電卓とボールペン
屋根材の種類とメリットについて今回は簡単にお話しいたしました。
いろいろなタイプのものがあると、なかなかご自身で選び抜くのは大変ですよね。
弊社では、皆様のご要望をお伺いした上で最適な屋根工事をご提案いたします。
屋根のことで何か気になることがある方や、施工を希望されている方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。