コラム

column

屋根の葺き替え工事が必要なわけ

こんにちは!
東京都町田市に拠点を置き、都内や相模原市などで屋根塗装・外壁塗装、リフォームの業者として主に活動をしております、株式会社縁美創です。
令和元年に創業したまだまだ若い会社ではございますが、業界歴17年の代表を筆頭に、いつ誰が見てもきれいだと思っていただけるような仕上がりを目指して、数々の施工を手掛けてまいりました。
屋根の葺き替え工事について「そもそも本当に必要なものなのだろうか?」と、疑問に感じている方はいませんか?
今回は葺き替え工事が必要な理由についてお答えいたします!
屋根の工事のことが気になっている方は、ぜひご覧くださいね!

葺き替え工事とは?

顎に手を当てて考える女性
屋根には「重ね葺き」と呼ばれる工事と、今回ご説明しようとしている「葺き替え」工事がございます。
葺き替え工事は既存の屋根材を一旦全て撤去して、下地も交換して新しい屋根材を設置します。
重ね葺きよりも葺き替え工事のほうが手間もお金もかかるので「重ね葺きだけでいいのでは?」と考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、下地が傷んだまま放置しておくと、雨漏りなどを引き起こす原因につながるので、ずっと重ね葺きだけでどうにかなるわけではございません。
適切なタイミングで重ね葺きと葺き替え工事を使い分けていきましょう。

葺き替え工事が必要な理由

葺き替え工事が必要な理由は、家の寿命を延ばすことにあります。
例えば重ね葺きや塗装工事だけでは屋根材の下がどのような状態になっているのかは確認できませんが、葺き替え工事であれば下地の状態なども確認できるので、よりしっかりと建物の補修が可能です。
また、葺き替え工事で今までよりも軽い屋根材に変更をすると、建物の耐震性も高められます。
見た目の印象もガラッと変えられますし、気分転換にもなって良いですよ。

Instagramも公開中!

電卓とボールペン
屋根の葺き替え工事が必要な理由をお答えいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
弊社でも塗装工事だけでなく、屋根交換へのご対応も可能ですので、施工を悩まれている方はぜひ一度ご相談ください。
内装工事や外壁工事など、各種施工の様子をInstagramのアカウントでも公開しております。
どのような施工ができるのか参考にもなるかと思いますので、ぜひご覧いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。