ウッドデッキに塗装工事は必要?
こんにちは!
東京都町田市に拠点を置き、都内や相模原市などで屋根塗装・外壁塗装、リフォームの業者として主に活動をしております、株式会社縁美創です。
弊社は、令和元年に創業したまだまだ若い会社ではございますが、業界歴17年の代表を筆頭に、いつ誰が見ても綺麗だと思っていただけるような仕上がりと迅速な対応を目指して、数々の施工を手掛けてまいりました。
今回は、ウッドデッキに塗装工事は必要?というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
ウッドデッキの劣化の症状
ベランダや庭に置くことが多いウッドデッキですが、メンテナンスせずに放置してしまうと、日光や雨風の当たり方などさまざまな条件による劣化の症状が現れてきます。
変色・色褪せ
ウッドデッキは、設置してから1年ほどメンテナンスせずに放置すると、塗装の剥がれなどにより、白く褪色・変色します。
カビ・コケ
ウッドデッキのメンテナンスを放置して、3から5年ほど経つと、防水性能が低下してしまい、カビやコケが繁殖して緑や黒の汚れが現れます。
木材によっては腐食している可能性もあるので注意が必要です。
ウッドデッキは塗装でメンテナンス
ウッドデッキのデッキ面は、外に配置されていることで強い陽射しや風雨に晒されてしまっているため、こまめなメンテナンスをする必要があります。
板と板同士の隙間に詰まった砂ぼこりを取り除き、デッキブラシなどで軽くこすり洗いをして汚れを水で流すようにしましょう。
また一般的にウッドデッキの再塗装目安は3年とされており、2年ほどでメンテナンスしても問題はありません。
塗装により塗膜を生き返らせることにより、木材の寿命を長持ちさせることができるのです。
また、ウッドデッキに腐食が見られる場合、専門業者に点検や修理を依頼するようにしましょう。
塗装・リフォーム工事業者をお探しの方へ
東京都町田市の株式会社縁美創では、都内や相模原市などで屋根・外壁塗装やリフォーム工事を承っております。
もし屋根や外壁のメンテナンスの依頼先をお探しでしたら、候補としてぜひ株式会社縁美創をご検討ください!
屋根塗装・外壁塗装・内装のほか、シーリング工事や防水工事、ウッドデッキの塗装など付随する作業も承っております。
マンションや商業施設、戸建て住宅など、建物の種類は問わず、美観性を保てるように、高品質な施工を行わせていただきます。
塗装工事では個人様・法人様を問わずご依頼を承っておりますのでお気軽にお申し付けください。
ご相談・お見積もりは無料で承っておりますので、詳しい業務内容の確認をご希望の方は、お気軽にお問合せください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。